2025.08.07(更新:2025.08.07)

ドコモ home 5Gの引っ越しはどうする?手続き方法とドコモ光へ乗り換えるメリット

引っ越し
丸山 和輝
記事の監修責任者
丸山 和輝

いらっしゃいませ、株式会社INEの丸山です。

「ドコモ home 5G」をご利用中で、引っ越しを控えている方の中には、「手続きって面倒なのかな?」といった不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ドコモ home 5Gの引っ越し手続きはWebで完結するとても簡単なものです。

そして、引っ越しはご自身のインターネット環境を見直す絶好のチャンスでもあります。

この記事では、まずhome 5Gの簡単な引っ越し手順と注意点を解説し、その上で、より安定したドコモ光へ乗り換える選択肢についてもご紹介します。

詳しくは本文で解説していきますので、引っ越し予定のあるドコモ home 5Gユーザーの方は、ぜひ最後までご一読ください。

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ドコモ home 5Gの引っ越し手続きが簡単な3つの理由

ドコモ home 5Gの引っ越しってどうすればいいの?

Web手続きだけで完結しますよ。とても簡単ですし手数料もかかりません。

ドコモ home 5Gの引っ越し手続きは、光回線などと比べて驚くほど簡単です。

その理由は、以下の3つのポイントに集約されます。

ポイント1:Webで完結、工事立ち会いも一切不要

手続きは、ドコモのオンライン窓口「My docomo」だけで完了します。

お店に行く必要も、電話で待たされることもありません。

光回線のような面倒な撤去・開通工事や、それに伴う室内での立ち会いも一切不要です。

新居に着いたら、端末をコンセントに挿すだけですぐにWi-Fiが使えます。

ポイント2:手数料は完全無料で余計な出費なし

引っ越しにともなう手数料は完全に無料です。

一般的な光回線で発生しがちな「移転事務手数料(3,000円程度)」といった費用を心配する必要はありません。

Webだけでなく、電話やドコモショップで手続きをした場合でも無料なのは嬉しいポイントです。

ポイント3:インターネットが使えない期間はほぼゼロ

My docomoでの住所変更手続きは、システムに即時反映されます。

そのため、新居に到着後、スマホなどからWeb手続きを行い、その直後にhome 5G端末の電源を入れるのが、最もスムーズで安全な手順です。

この手順なら、旧居で利用停止になるリスクがなく、新居ですぐにインターネットを使い始められるため、ネットが使えない期間をほぼゼロにできますよ。

ドコモ home 5Gの引っ越し手順

Webの手続きって、どうやればいいの?

My docomoにログインして住所変更するだけですよ。

ここからは、ドコモ home 5Gの具体的な引っ越し(住所変更)手順を解説していきます。

手続きはWeb・電話・ドコモショップで行えますが、24時間いつでも待ち時間なく申請できるWeb(My docomo)での手続きが最もおすすめです。

なので、今回はMy docomoでの手順をメインに、誰でも迷わず完了できるようステップごとに解説しますね。

Webでの手続きが苦手な方向けに、電話やドコモショップでの方法も補足としてご紹介します。

引っ越し手続きの前に準備するもの

手続きをスムーズに進めるには、dアカウントの情報と新居の住所を事前に準備しておきましょう。

あらかじめ手元に用意しておけば、慌てることなく数分で手続きを終えることができますよ。

引っ越しの手続き前に準備するもの

  • dアカウントのIDとパスワード:My docomoへログインする際に必須となります。忘れてしまった場合は、事前に再設定しておきましょう。
  • 新居の正確な住所:手続き中に新しい住所を入力する画面があります。郵便番号まで正確にわかっていると入力がスムーズです。

準備はこれだけでOKです。

では早速、Webでの手続き手順を見ていきましょう。

【推奨】Webサイト「My docomo」での手続き方法

My docomoにログイン後、画面の案内に沿って進むだけなので5分もあれば完了します。

それでは、実際にMy docomoで手続きを進める手順を見ていきましょう。

スマホのアプリ、またはパソコンのどちらからでも手続き可能です。

基本的には画面の案内に沿って進めるだけなので、とても簡単ですよ。

「My docomo」での手続き方法

  • My docomoにログインする
    まず、準備しておいたdアカウントのIDとパスワードを使って「My docomo」にログインします。
  • メニューから「ご契約内容」を選択する
    ログイン後、画面のメニューから「ご契約内容」の項目を探して選択します。
  • 「home 5Gプラン」の項目を探す
    契約内容一覧の中から「ドコモ home 5G」または「home 5G プラン」と記載された項目までスクロールし、「お手続き」ボタンを押します。
  • 「設置場所(home 5G)の変更」を選択する
    表示された手続きメニューの中から、「設置場所(home 5G)の変更」を選んでください。
  • 新しい住所を入力する
    注意事項の画面が表示されるので内容を確認します。その後、引っ越し先の新しい郵便番号と住所を正確に入力してください。
  • 内容を最終確認し、手続きを完了させる
    最後に、入力した内容に間違いがないか最終確認の画面が表示されるので、問題がなければ「この内容で手続きを完了する」といったボタンを押して完了させてください。

以上で手続きは完了です。とても簡単ですよね。

電話・ドコモショップでの手続き方法

電話やドコモショップでも手続きは可能ですが、待ち時間などを考えるとWebが一番スムーズです。

Webでの手続きが苦手な方や、担当者に直接確認しながら進めたいという場合は、電話かドコモショップでも手続きが可能です。

電話で手続きする場合

ドコモのインフォメーションセンターへ電話して、引っ越しの手続きをしたい旨を伝えてください。

ドコモ インフォメーションセンター

  • ドコモの携帯から:151(無料)
  • 一般電話から:0120-800-000(無料)
  • (受付時間):午前9時~午後8時

ただし、時間帯によっては電話が繋がりにくい場合がありますのでご注意ください。

ドコモショップで手続きする場合

お近くのドコモショップの窓口でも手続きができます。

その際は、dアカウントのIDとパスワード、本人確認書類(運転免許証など)を持参するとスムーズです。

店舗によっては混雑が予想されるため、事前に来店予約をしておくと待ち時間を短縮できますよ。

とはいえ、やはりご自身の好きなタイミングで手続きできるMy docomoが最もスムーズでおすすめですね。

ドコモ home 5Gの引っ越し手続きに関する注意点

手続きで失敗しないために、気をつけることってある?

手続きのタイミングと引っ越し先のエリア確認が重要です。これを間違えると損をしてしまう可能性があります。

ここまで解説したように、ドコモ home 5Gの引っ越し手続きは非常に簡単です。

しかし、いくつか注意すべき重要なポイントがあり、これらを押さえないと「新居でネットに繋がらない」「速度制限がかかる」といったトラブルに見舞われる可能性があります。

安心して新生活をスタートするためにも、これから解説する注意点をしっかり確認してくださいね。

特に「手続きのタイミング」「エリアの事前確認」が重要になりますので、詳しく見ていきましょう。

注意点1:最適な手続きのタイミングは「新居への到着後」

新居に到着してからWeb手続きを行い、その直後に端末の電源を入れるのが、最も安全でスムーズです。

いつ住所変更の手続きをするかは、非常に重要なポイントです。

My docomoでの手続きは即時にシステムへ反映されるため、もし旧居で手続きを済ませてしまうと、その瞬間に旧居での利用が登録外となり、ネットが利用停止になる恐れがあります。

そのため、最も安全でスムーズな手順は、まず新居へ移動し、そこでスマートフォンなどを使ってMy docomoの住所変更手続きを完了させます。

そして、手続きが終わった後に、初めてhome 5G端末をコンセントに挿して電源を入れる、という流れになります。

この手順であれば、旧居で利用停止になるリスクがなく、新居ですぐにインターネットを使い始められるため、ネットが使えない期間をほぼゼロにできますよ。

注意点2:引っ越し先の住所が提供エリア内か必ず確認する

引っ越しで後悔しないために最も重要なのが、新居がサービスエリア内かどうかの事前確認です。

最も重要な注意点と言えるのが、引っ越し先の住所がドコモ home 5Gのサービス提供エリア内であるかを事前に確認することです。

もしエリア外だった場合、せっかく引っ越し手続きをしても、新居で全くインターネットが使えないという最悪の事態になってしまいます。

その結果、36ヶ月未満の解約となり、高額な端末残債を一括で請求される、という最悪の事態になってしまいます。

確認はとても簡単で、ドコモ公式サイトの「サービスエリアマップ」から新居の住所を入力するだけです。

この時、高速通信が可能な「5Gエリア」か、従来の「4G LTEエリア」かも合わせて確認しておきましょう。

「5Gエリアだと思っていたのに、実は4Gエリアで思ったより速度が出なかった…」という失敗を防ぐためにも、この事前チェックは必ず行ってくださいね。

エリア検索時は「メーカー」と「機種」選択を行う
ドコモのエリアマップでは、メーカー(SHARP)と機種(HR01/HR02)によって対応エリアや通信速度が異なります。正確な情報を得るために、ご自身がお使いのメーカーと機種を選択してからエリアを確認するようにしてください。

注意点3:手続きを忘れると利用が中断されるリスクあり

ドコモからの通知後に回線が利用中断となります。また、Webでの修正は月に1回までなので注意が必要ですよ。

「コンセントを挿すだけで使えるなら、手続きしなくてもバレないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、それはできません。

ドコモ home 5Gは、契約時に登録した「設置場所住所」でのみ利用が許可されているサービスです。

もし住所変更手続きを忘れたまま新居で利用すると、ドコモのシステムが登録住所以外での利用を検知します。

その場合、まずdアカウントに登録されたメールアドレスへ通知が届き、その後、home 5Gの通信が利用中断(利用停止)されます

万が一、手続きを忘れて利用が中断された場合は、My docomoから住所変更を行えば再び利用できるようになります。

ただし、My docomoでの住所変更は月に1回までという制限があります。

もし住所を間違えて登録してしまった場合や、同月内に再度引っ越すなど2回目の変更が必要になった場合は、Webからは手続きできません。

その際は、「ドコモ インフォメーションセンター」へ電話して事情を説明する必要がありますので、ご注意ください。

注意点4:新居で電波が悪い・繋がらない時の改善策

電波が悪い時は端末の置き場所を変えるだけで改善されることが多いです。いくつか簡単な改善策を試してみましょう。

サービスエリア内のはずなのに、新居でhome 5Gを使ってみたら「なんだか電波が悪い」「通信が途切れる」といった問題が起きることもあります。

これは、home 5Gがモバイル電波を利用しているため、建物の構造や周りの家具、家電製品などの影響を受けやすいためです。

もし電波状況が悪いと感じたら、以下の改善策を試してみてください。

電波が悪い・繋がらない時の改善策

  • 端末を再起動する
    一時的な不具合であれば、端末の再起動で改善することがあります。一度電源コードを抜き、30秒ほど待ってから再度差し込んでみてください。
  • 端末の置き場所を変える
    最も効果が期待できる方法です。電波を受信しやすい窓際や、Wi-Fiが部屋中に広がりやすい床から少し高い場所に設置し直してみてください。
  • 電子レンジなどの電波を発する家電から離す
    電子レンジやコードレス電話、テレビなどは、home 5Gの電波と干渉してしまう可能性があります。これらの家電製品から少し距離を離して設置してみましょう。

多くの場合、これらの簡単な対策で電波状況が改善されますので、ぜひ試してみてくださいね。

これらの改善策で問題が解決すれば何よりです。

しかし、「新居では電波の心配をしたくない」「引っ越しを機に、もっと安定したネット環境にしたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで次の章では、手軽なhome 5Gを継続する場合と、より安定したドコモ光へ乗り換える場合を比較し、どちらがご自身の新生活に合っているかを見ていきましょう。

引っ越しを機にhome 5Gからドコモ光へ乗り換え

引っ越し先でもこのままhome 5Gでいいのかな?

ご自身の使い方次第では、ドコモ光へ乗り換えるのもアリですよ。

ドコモ home 5Gの引っ越し手続きはとても簡単ですが、新生活を始めるこの機会に「本当に今のネット環境のままでいいのかな?」と考える方も多いでしょう。

特に、より安定した高速通信が可能な光回線サービス「ドコモ光」は、ドコモユーザーにとって魅力的な選択肢です。

どちらのサービスでもドコモのスマホ料金が永年割引になる「セット割」が適用できますので、その他の違いを比較して、どちらがあなたに合っているか見ていきましょう。

ドコモ home 5G・ドコモ光 比較表

比較項目ドコモ home 5Gドコモ光(1ギガ)
回線種類モバイル回線(5G/4G)光回線
通信の安定性
(場所や環境に左右される)

(非常に安定)
平均速度 ※下り:180Mbps
上り:18Mbps
下り:453Mbps
上り:392Mbps
月額料金5,280円戸建て:5,720円
マンション:4,400円
スマホセット割
(ドコモスマホが永年割引)

(ドコモスマホが永年割引)
工事の有無不要必要
利用開始までの期間引っ越し当日戸建て:約1ヶ月
マンション:約2週間

出典:みんなのネット回線速度

この表を見てわかる通り、手軽さと利用開始までの速さを重視するならhome 5G、通信の安定性と速度を最優先するならドコモ光、という明確な違いがあります。

なので、ドコモユーザーが引っ越しを機に、より快適で安定したインターネット環境を求めるなら、ドコモ光は最も合理的で安心できる選択肢と言えるのです。

こんな人にはドコモ光への乗り換えがおすすめ!

  • Web会議やオンラインゲームが途切れるようになった
    新居の電波環境や近隣の回線利用者の増加により、home 5Gの通信が不安定になることがあります。物理的な光回線であるドコモ光なら、安定性が格段に向上します。
  • Wi-Fiの電波が届かない部屋ができた
    家が広くなったり、間取りが変わったりしたことで、Wi-Fiの死角ができてしまうケースです。ドコモ光で利用できる高性能なWi-Fiルーターなら、より遠くまで電波を届けることが可能です。
  • データのアップロードが遅くて困る
    在宅ワークでのファイル送信や、動画投稿など、上り速度が必要な場面ではhome 5Gでは力不足になることがあります。上り速度が圧倒的に速いドコモ光なら、この不満は一気に解消されます。

home 5Gからドコモ光への乗り換え手順

ドコモ光を新規で申し込んで開通させてから、home 5Gを解約します。端末の残債がかかるかもしれませんが、乗り換え特典を使えば負担を軽くできますよ。

ここでは、home 5Gからドコモ光への乗り換え手順とポイントを解説します。

ステップ1:解約前に端末残債(残りの支払い)を確認

まず、解約時に最も注意すべき点が、端末代金の残債です。

「月々サポート」により36ヵ月間の利用で実質無料になるため、途中で解約すると残りの端末代金が一括で請求されてしまいます。

ご自身の残債がいくらかは「My docomo」から確認できますので、手続きの前に必ずチェックしておきましょう。

ステップ2:ドコモ光を申し込み、開通させる

次にドコモ光を新規で申し込み、開通工事の日程を決めます。

インターネットが使えない期間を作らないためにも、先にドコモ光が開通してからhome 5Gを解約するのがスムーズでおすすめです。

ステップ3:home 5Gを解約し、特典を活用する

ドコモ光が無事に開通したら、home 5Gの解約手続きを行います。手続きはオンライン(My docomo)で24時間いつでも可能です。

この時、現在ドコモで実施している「『home 5G』→『ドコモ光』移行特典」を活用しましょう。

「home 5G」から「ドコモ光 1ギガ(2年定期契約)」へ契約変更する方を対象に、dポイント(期間・用途限定)20,000ptが進呈されます。

この特典を活用すれば、解約時に発生する端末残債の負担を大きく軽減できますね。

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まとめ

ドコモ home 5Gの引っ越しは簡単!このタイミングでドコモ光への乗り換えもアリ

この記事では、ドコモ home 5Gの引っ越し手続きについて、具体的な手順から損をしないための注意点まで詳しく解説してきました。

home 5Gの引っ越し手続き自体は「My docomo」で住所変更するだけで完了する、とても簡単なものです。

しかし、最も重要なのは、その引っ越しを「ただの手続き」で終わらせず、「ご自身のネット環境を見直す絶好の機会」と捉えることです。

手軽さを重視してhome 5Gを継続するのも良いですし、より高い通信の安定性を求めて「ドコモ光」へ乗り換えれば、セット割の継続や限定特典などを活用してお得に、そして快適にインターネット環境をアップグレードできます。

この記事でご紹介した内容を参考に、ぜひご自身の使い方に合った最適な選択をして、スムーズに新生活をスタートさせてくださいね。

Q&A
ドコモ home 5Gの引っ越しに関する“よくある質問と回答”

短期出張など、一時的に利用場所を変更することはできる?
いいえ、できません。home 5Gは登録した設置場所住所でのみ利用可能です。

ドコモ home 5Gは、登録した一つの住所で利用することが契約の条件となっているため、短期出張や旅行などで一時的に利用場所を変更することは認められていません。

もし出張先などでインターネットが必要な場合は、別途モバイルWi-Fiなどを契約する必要があります。

旧端末(HR01)と新端末(HR02)で手続き方法に違いはあるの?
いいえ、違いはありません。どちらの端末でも同じ手順で手続きできます。

お手持ちの端末が旧端末の「HR01」であっても、新端末の「HR02」であっても、引っ越しの手続き方法に違いはありません。

この記事で解説した「My docomo」での手順通りに進めていただければ問題なく完了しますので、ご安心ください。

法人契約の場合でも、引っ越し手続きは同じなの?
法人契約の場合は手続き窓口が異なります。

法人名義でドコモ home 5Gを契約している場合は、個人契約とは手続き窓口が異なります。

「ドコモビジネス」のオンライン手続きサイト、または法人営業担当者へご連絡ください。

丸山 和輝
記事の監修責任者
丸山 和輝

大学ではスポーツ科学部・競技スポーツ学科を専攻。陸上部に所属。長距離部門の選手として数々の大会に出場し、多くの功績を残すが、箱根駅伝メンバーにはあと1歩及ばず。その悔しさをバネに、個人の成果を重視する INEに新卒入社。電気・ガスなどの商材を扱う内勤営業で経験を積む。入社2年目の11月より通信回線を扱う部署のSmgrに昇格。現在に至る。