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光回線10社の違約金負担キャンペーン比較総合ランキング表

解約金が高くて困っています!どこの違約金負担キャンペーンを使えばいいですか?

還元額でいえば、コミュファ光やソフトバンク光がトップクラスですが、負担額に応じて光回線を選ぶのが最適ですよ。
前提として、違約金負担キャンペーンは、光回線事業者が直接負担するものではなく、お客様が一時的に解約費用を全額立て替える必要がある、ということです。
一度ご自身で元の光回線に違約金や工事費残債などを支払い、その金額が記載された「証明書」を乗り換え先の事業者に提出することで、後日、現金やポイントなどで還元(キャッシュバック)される、という仕組みになっています。
この点をしっかり理解した上で、ご自身の状況に合ったキャンペーンを選んでいきましょう。
以下に、2025年10月時点の主要10社のキャンペーン内容をまとめた比較表をご用意しました。
ランキングは単に金額の多寡だけでなく、還元の対象範囲(どこまで補填されるか)や、受け取りまでのスピード・利便性も実際の満足度を大きく左右します。
そのため、これら3つの指標を総合して評価しています。
ランク | 光回線名 | 違約金負担 (最大額) | キャッシュ バック | 対象費用 の広さ | 還元の 速さ※ | 還元方法 | スマホ セット割 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1位 | ![]() コミュファ光 | 全額負担 | 25,000円 | ◎ | 7ヶ月 | 現金か ポイント | au UQモバイル |
2位 | ![]() ソフトバンク光 | 100,000円 | 0円 | ◎ | 7ヶ月 | 現金 | ソフトバンク Y!mobile |
3位 | ![]() auひかり | 30,000円 | 戸建て 最大55,000円 マンション 最大50,000円 | ◎ | 1ヶ月 | au PAY + 月額割引 | au UQモバイル |
4位 | ![]() NURO光 | 0円 | 戸建て 78,000円 マンション 48,000円 | ー | 11ヶ月 | 現金 | ソフトバンク Y!mobile |
5位 | ![]() ドコモ光 (ISP:GMO) | 25,000円 | 39,000円 | 〇 | 6ヶ月 | dポイント | ドコモ |
6位 | ![]() GMOとくとくBB光 | 60,000円 | 5,000円 | ◎ | 11ヶ月 | 現金 | なし |
7位 | ![]() eo光 | 戸建て 60,000円 マンション 15,000円 | 0円 | ◎ | 7ヶ月 | 現金 | au UQモバイル |
8位 | ![]() @nifty光 | 0円 | 戸建て 51,000円 マンション 45,000円 | ー | 8ヶ月 | ニフティ ポイント | au UQモバイル |
9位 | ![]() メガ・エッグ | 50,000円 | 10,000円 | 〇 | 2ヶ月 | 現金 | au UQモバイル |
10位 | ![]() ビッグローブ光 | 0円 | 30,000円 | ー | 12ヶ月 | 現金 | au UQモバイル |
※開通後、最短で解約金の証明書を提出した場合
この表から分かることは、コミュファ光の「全額負担」とソフトバンク光の「最大10万円」が依然として最も手厚い選択肢であるということです。
それに次いで、auひかりやNURO光も高額なキャッシュバックを行っており、解約費用をカバーできる有力な候補と言えます。
つまり、ご自身の解約費用が高額な場合は左の「違約金負担」の列を重視し、解約費用がそれほどかからない場合は右の「別途キャッシュバック」の列を重視すると、よりお得な乗り換え先が見つかるということです。
このランキング表の各項目(指標)について、次の章から一つずつ詳しく解説していきますね。
ランキングの根拠は?3つの重要指標を詳しく解説

重要な指標って何ですか?

主に「実質的な還元額」「還元対象となる範囲の広さ」「還元の速さと方法」という3つの指標で評価しています。
前の章でご覧いただいた総合比較表は、ただ金額の大小を並べただけではありません。
乗り換えで後悔しないために、特に重要となる3つの指標を元に作成しています。
ここからは、それぞれの指標について、なぜそれが重要なのかを一つずつ深掘りしていきますね。
指標1:実質的な還元額の上限

表の「違約金負担」と「キャッシュバック」、どちらの金額を重視して選ぶべきですか?

解約費用が高額なら「違約金負担」を、逆にほぼかからないなら「キャッシュバック」の高さを重視するのが賢い選び方です。
乗り換え時にどれだけ金銭的なメリットがあるかは、最も気になるポイントですね。
この「還元額」を正しく把握するには、表の2つの項目を分けて考える必要があります。
- 違約金負担:前の回線の解約にかかった費用を補填してくれるお金
- キャッシュバック:新規契約そのものに対して特典として貰えるお金
この2つの合計額が、乗り換えによって得られる金銭的メリットの総額となります。ご自身の状況に合わせて、いくつかのパターンで見ていきましょう。
- とにかく解約費用が高額な方に
コミュファ光のように上限なく「全額負担」を掲げる事業者は、解約費用がいくらになるか分からず不安な場合に、最も安心できる選択肢です。
また、ソフトバンク光の最大100,000円という金額も、ほとんどのケースをカバーできる非常に手厚い内容と言えます。
- 解約費用はそこそこで、特典も欲しい方に
auひかりは違約金負担30,000円に加えて、最大55,000円のキャッシュバックがあります。
このように、2つの特典を組み合わせることで、実質的な還元額が大きくなるケースです。ご自身の解約費用を差し引いても、手元にお金が残る可能性がありますね。
- 解約費用がほとんどかからない方に
NURO光や@nifty光のように、違約金負担が0円の代わりに、高額なキャッシュバックやポイントバックを用意している事業者もあります。
契約更新月などで解約費用がほぼ発生しない場合は、こうしたキャッシュバック特化型の光回線を選ぶのが最もお得になります。
指標2:還元の対象となる範囲の広さ

還元の対象にならない費用もあるんですか?

還元対象の範囲は各社で異なるので、キャンペーンがどこまで費用をカバーしてくれるか、その対象範囲の広さも重要な指標になります。
乗り換えを検討する際に見落としがちなのが、「解約」という言葉に含まれる様々な費用です。
一般的に解約費用は、主に以下の要素で構成されています。
- 契約解除料
定期契約プランを、契約更新月以外に解約した場合に発生する「違約金」や「契約解除料」と呼ばれる基本的な費用。 - 工事費残債
開通工事費の分割払いが終わっていない場合に請求される残額。 - オプション工事費
光電話の番号継続や光テレビの撤去などでかかる工事費。 - 回線撤去費用
回線設備の撤去が義務付けられている場合に発生する工事費。 - 端末残債
ホームルーターなどを分割払いで購入した場合の残額。
特に「工事費残債」や「撤去費用」、「端末残債」は数万円にのぼることもあり、これらをキャンペーンの対象に含むかどうかは、自己負担額に直結する非常に重要なポイントです。
比較表の「対象費用の広さ」が「◎」の事業者は、これらの費用まで幅広くカバーしてくれるので安心度が高いですね。
特に注意すべき工事費残債・撤去費用
auひかりやNURO光といった独自の光回線は、通信品質が高い一方で、解約時の工事費残債や撤去費用が高額になりやすい点に注意が必要です。
これらの回線はNTTの回線網とは異なるため、工事内容が特殊になるためですね。
光回線名 | 初期工事費(総額) | 撤去費用 |
---|---|---|
auひかり | 41,250円 | 31,680円 |
NURO光 | 44,000円 | 11,000円 |
この表から分かることは、両サービスとも高額な工事費がかかるということです。多くの場合、この工事費は月々の割引で「実質無料」になりますが、これはあくまで契約期間を満了した場合の話です。
途中で解約すると、割引が終了し、未払いの工事費(残債)が一括で請求されることになります。
このような高額な残債が発生する可能性がある回線から乗り換える場合は、補填の上限額が高い事業者を選ぶことが大切です。
ソフトバンク光は最大100,000円までと上限額が非常に高いため、工事費残債などが高額になってしまった場合でも、最も安心して乗り換えられる候補となります。
ホームルーターの端末代残債にも注意
最近では、ソフトバンクAirやドコモ home 5Gといった、工事不要のホームルーターも人気です。
しかし、これらのサービスはルーター本体を分割払いで購入しているケースがほとんどで、途中解約すると、この端末代金の残債が一括で請求されることになります。
サービス名 | 最新端末 | 端末価格(総額) |
---|---|---|
ソフトバンクAir | Airターミナル6 | 71,280円 |
ドコモ home 5G | home 5G HR02 | 73,260円 |
この表の通り、端末代金は7万円以上と非常に高額です。
「端末代実質無料」と謳われていても、それは工事費と同様に、毎月の割引によって相殺されているに過ぎません。
この「端末代の残債」まで負担してくれるキャンペーンは多くありませんが、GMOとくとくBB光(最大60,000円)やソフトバンク光(最大42,000円)は、こうした費用も対象に含んでいます。
満額還元はできませんが、ホームルーターからの乗り換えを検討している場合は、この2社が有力な選択肢となるでしょう。
指標3:還元の速さと方法

どうせなら、一番早く現金が振り込まれるところがいいですよね?

一見そう思えますが、還元スピードの数字だけで判断すると、実際の受け取り総額では損をするケースがあります。
解約費用を立て替えている間は、なるべく早くお金が戻ってきてほしいものですよね。
しかし、「還元の速さ」という指標は、一筋縄ではいかないのが実情です。
ここでは、キャンペーン選びで失敗しないために、還元の「方法」と「速さ」の実態を解説します。
還元方法の利便性に注目する
まず注目したいのが、どのような形で還元されるか、という「方法」です。比較表を見ると、各社で様々な方法が採用されているのが分かります。
- 現金
最も利便性が高く、おすすめです。コミュファ光やソフトバンク光などが採用しています。 - ポイントバック
用途や有効期限が限定されるため、現金よりは利便性が劣ります。ドコモ光の「dポイント」や、@nifty光の「ニフティポイント」がこれにあたります。 - 独自Pay残高+月額割引
少し注意が必要なのがこの形式です。auひかりが採用しており、「au PAY残高へのチャージ」と「月額料金からの割引」が組み合わさっています。
立て替えた費用を現金で回収したい場合には、不向きな方法と言えます。
「還元の速さ」に惑わされない
次に、還元のタイミングですが、ここにも見かけ上の数字だけでは分からない注意点があります。
例えば、比較表で最短の「1ヶ月」となっているauひかりですが、これはあくまで「au PAY残高へのチャージ」分が最短1ヶ月で受け取れる、ということです。
残りの金額は月々の料金から少しずつ割り引かれるため、立て替えた解約費用を満額回収できるまでには、実際には長い時間がかかります。
また、そもそも還元手続きの開始には、以前の事業者が発行する「解約費用の証明書(最終請求書)」が必要です。
この証明書の発行自体に1ヶ月以上かかることも珍しくありません。つまり、ユーザー側の都合で申請が遅れてしまう可能性も十分にあるのです。
これらの理由から、キャンペーンを選ぶ際は「還元の速さ」を過信するのではなく、最終的に手元に残る「実質的な還元額の大きさ」で判断する方が、結果的に満足度の高い、賢明な選択となります。
2ステップで簡単! 最適な乗り換え先の選び方

自分に合った光回線は、具体的にどうやって選べばいいですか?

まず解約費用をカバーできる候補を絞り、次にお使いのスマホとのセット割で最終決定するのが最も合理的ですよ。
ここまでの解説で、キャンペーンを比較する上での重要な指標をご理解いただけたかと思います。
それを踏まえて、いよいよ実践編です。
膨大な情報の中から、ご自身の状況にとって「最適な一社」を見つけ出すための、シンプルですが非常に効果的な、二段階の選定方法をご紹介します。
ステップ1:解約費用総額から候補を絞り込む

まずは現在ご契約中の事業者に連絡して、乗り換え時に発生する解約費用の総額を正確に確認することから始めましょう。
最初のステップは、ご自身の「解約費用の総額」を正確に把握することです。これには、基本の違約金だけでなく、工事費の残債や撤去費用なども含みます。
この総額を基準に、それを十分にカバーできるキャンペーンを提供している事業者を候補として選び出します。
Case1:解約費用が7万円以上と高額な場合
解約費用が70,000円を超えるような場合は、選択肢はかなり限定されます。この金額をしっかりカバーできるのは、比較表の中でも特に手厚い2社です。
- 最有力候補 ソフトバンク光:最大100,000円
- コミュファ光:全額負担
コミュファ光の方が内容はいいのですが、利用できる地域は愛知県を中心とした中部・東海地域のみ。
一方、ソフトバンク光は日本全国で利用できる光回線なので、より多くの人が利用できるため、最有力候補となります。
提供エリアに合わせて、このどちらかを選ぶのが最も確実な選択となります。
Case2:解約費用が4万円~6万円の場合
この価格帯が、最も多くの事業者がカバーしているボリュームゾーンです。Case1の2社に加えて、以下の事業者も有力な候補に入ってきます。
- 最有力候補 GMOとくとくBB光:最大60,000円
- ドコモ光:最大25,000円+キャッシュバック39,000円
- eo光:最大60,000円(戸建て)
- メガ・エッグ:最大50,000円+キャッシュバック10,000円
これらの候補の中から、次のステップ2で解説する「スマホセット割」を基準に選んでいくことになります。
Case3:解約費用が1万円~3万円の場合
契約更新月の乗り換えなどで、解約費用が30,000円以下に収まる場合は、最もお得に乗り換えられる状況と言えます。
この場合、必ずしも「違約金負担」の額が高い事業者を選ぶ必要はありません。
むしろ、違約金負担額は0円でも、高額な「キャッシュバック」を用意している事業者が最有力候補となります。
- 最有力候補 NURO光:戸建て78,000円キャッシュバック
- auひかり:最大55,000円キャッシュバック(戸建て)
- @nifty光:51,000円ポイントバック(戸建て)
例えば、解約費用が20,000円だった場合、NURO光に乗り換えれば、78,000円のキャッシュバックで費用を余裕で賄え、さらに58,000円が手元に残る計算になります。
このように選択肢が大きく広がるため、次のステップ2で解説する「スマホセット割」が、最終決定において極めて重要な意味を持ちます。
ステップ2:候補の中から、スマホセット割ができる光回線を選ぶ

候補がいくつかあるのですが、最後の決め手は何ですか?

お使いのスマホキャリアです。一度きりの違約金負担やキャッシュバックよりも、毎月ずっと続くスマホ代の割引の方が、最終的な節約効果は圧倒的に大きいですよ。
ステップ1で、ご自身の解約費用をカバーできる光回線の候補がいくつか見つかったかと思います。
ここからは、その中から「たった一つの最適解」を選ぶための、最も重要なステップです。
結論から言うと、判断基準は「ご自身やご家族が利用しているスマホキャリア」です。
一度きりの違約金負担やキャッシュバックも大切ですが、スマホセット割は毎月継続して受けられる割引です。
例えば、家族3人で毎月1,100円の割引を受けられれば、それだけで月々3,300円、2年間では79,200円もの大きな節約になります。
これは、数万円のキャッシュバックの差額を簡単に逆転してしまうほどのインパクトがあります。
したがって、ステップ1で絞った候補の中から、ご自身のスマホキャリアに合ったセット割が適用される光回線を選ぶのが、長期的に見て最も経済合理性の高い選択となるのです。
ドコモユーザーの方
ドコモのスマホをお使いの場合、選択肢は非常にシンプルです。「ドコモ光セット割」が適用できるのはドコモ光だけです。
- ドコモ光
NTT回線を使った光コラボ、日本全国で利用できるほかプロバイダをGMOとくとくBBにすることで高額キャッシュバック・ルーターレンタル無料などの特典も対象。ただし、キャッシュバックはドコモスマホのユーザーのみ対象なので注意。
ステップ1で候補に残っているかどうかに関わらず、ドコモユーザーであればドコモ光が最適解となります。
ソフトバンク・Y!mobileユーザーの方
ソフトバンクまたはY!mobileのスマホをお使いの場合、「おうち割 光セット」が適用できる以下の2社が候補となります。
この2社の中から、ステップ1の結果(解約費用の大小)に基づいて選びましょう。
解約費用が高額ならソフトバンク光、安いならキャッシュバックの大きいNURO光、といった判断ができます。
ソフトバンク光
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au・UQモバイルユーザーの方
auまたはUQモバイルのスマホをお使いの場合、最も多くの選択肢があります。「auスマートバリュー」や「自宅セット割」の対象となる事業者は以下の通りです。
- auひかり
解約金補填に加え上乗せキャッシュバックが魅力。他にプロバイダ(So-net)からのキャッシュバックが最大3万円出るので、提供エリア内に住んでいればベストな選択肢。(関西・中部・東海・沖縄はエリア外) - @nifty光
光コラボなので日本全国で利用可能。解約金還元はないものの独自のポイント制度で、ポイントをニフティ使用権に交換し、月額料金に充てることができる。 - ビッグローブ光
光コラボ回線で日本全国で利用可能。解約金還元はないが、引っ越しの際の移転工事費が無料になるなど、他社と差別化できている。 - eo光
関西6県(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)+福井県西部で利用可能。関西電力が母体の独自回線で、通信速度にも定評があるので関西に住むauユーザーにとって最適解。 - コミュファ光
中部東海エリア限定(愛知・三重・岐阜・長野・静岡)で利用可能。解約金全額還元の他にも豊富な特典が用意されているので、提供エリア内に住むauユーザーにおすすめ。 - メガ・エッグ
中国5県(広島・岡山・山口・島根・鳥取)限定の独自回線。解約金の還元額上限も高く、キャッシュバックもあるのでおすすめ。
ステップ1で絞り込んだ候補がこの中に含まれているはずですので、ご自身の状況に最も合ったものを選びましょう。
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上記以外の格安SIMユーザーの方
大手キャリアのセット割が適用されない格安SIMをお使いの場合、セット割による割引は期待できません。
そのため、光回線そのものの月額料金が最も安い事業者を選ぶのが基本戦略となります。
GMOとくとくBB光は、特定のセット割がない代わりに、業界最安クラスの月額料金でサービスを提供しています。
NTT回線を利用した光コラボであるため、日本全国の戸建て・マンションで利用できるほか、違約金負担も最大60,000円と比較的手厚いため、格安SIMユーザーにとって有力な選択肢です。
乗り換えの申し込みからキャッシュバック受け取りまでの流れ

乗り換え先の光回線が決まったら、どうすればいいの?

乗り換えの手順は大きく分けて2パターンです。大切なポイントも一つだけなので簡単ですよ。
ここからは、実際に光回線を乗り換えるための具体的な手順を、解説していきます。
手続きにはいくつかの段階がありますが、乗り換える際の「大切なポイント」は一つです。
それは、「先に新しい回線を申し込み、開通を確認してから古い回線を解約する」ということです。
この順番を間違えて、新しい回線が開通する前に現在の契約を解約してしまうと、インターネットが使えない「空白期間」が生まれる可能性があります。
それだけでなく、多くのキャンペーンは「他社からの乗り換え」が条件のため、申込時点ですでに解約済みだと、特典の対象外になってしまう可能性もあります。
この「先に申込み、後に解約」というポイントだけは、ぜひ守るようにしてくださいね。
乗り換えパターンは2つ「事業者変更」と「新規契約」の違い

「事業者変更」と「新規契約」の違いは、工事の有無です。何から何に乗り換えるのかによってパターンが異なります。
乗り換えの手順は、現在契約中のサービスと、新たに契約するサービスの組み合わせによって、「事業者変更」と「新規契約」という2つのパターンに大きく分かれます。
ご自身がどちらに当てはまるのかを、まずここで確認しましょう。
パターンA:事業者変更(光コラボ⇔光コラボの乗り換え)
これは、NTTのフレッツ光回線網を利用している「光コラボレーション(光コラボ)」事業者から、別の「光コラボ」事業者に乗り換える場合の手続きです。

物理的な回線は同じものを使い続けるため、原則として新たな開通工事は不要で、契約先だけを切り替える手続きなので、比較的簡単なのが特徴です。
事業者変更の具体例
- ソフトバンク光 → ドコモ光
- ビッグローブ光 → GMOとくとくBB光 など
ドコモ光もソフトバンク光も、物理的には同じNTTの設備を使っているため、回線を入れ替える工事は発生せず、手続きがスムーズに進みます。
パターンB:新規契約(光コラボ⇔独自回線の乗り換え)
これは、auひかりやNURO光といった独自の光回線網を持つ事業者へ乗り換える場合や、それらの事業者から光コラボへ乗り換える場合の手続きです。

物理的な回線設備が異なるため、新たに自宅への回線引き込み工事(開通工事)が必要となり、事業者変更と比べて時間と手間がかかります。
新規契約の具体例
- ドコモ光(光コラボ) → auひかり(独自回線)
- NURO光(独自回線) → ソフトバンク光(光コラボ)
NTTのフレッツ光回線網とは別に、auひかりやNURO光は独自の光ファイバー網を所有しています。
回線設備そのものが異なるため、新たに物理的な光ケーブルを宅内へ引き込む工事が必須となります。
パターンA:「事業者変更」の場合の4ステップ

事業者変更の手続きで、一番注意すべきことは何ですか?

手続きに必要となる「事業者変更承諾番号」には15日間の有効期限があることです。番号を取得したら、忘れないうちにすぐに新しい光回線へ申し込むようにしましょう。
ご自身の乗り換えが「事業者変更」に当てはまる場合、手続きは比較的シンプルです。
申し込みから乗り換え完了までの期間は、およそ7日~14日程度が目安となり、以下の4つのステップで完了します。
ステップ1:「事業者変更承諾番号」を取得する
まず、現在契約している光コラボ事業者に電話やウェブサイトから連絡し、「事業者変更承諾番号を発行してほしい」と伝えます。
手続きが完了すると、アルファベットで始まる11桁のコードが発行されます。
この番号には、発行日を含めて15日間という有効期限が設定されています。
もし期限が切れてしまうと、同じ手順で再発行が必要になるため、番号を取得したら速やかに次のステップに進みましょう。
ステップ2:新しい光コラボ事業者に申し込む
次に、乗り換えたい光コラボ事業者に申し込みを行います。
その際、ステップ1で取得した「事業者変更承諾番号」を必ず担当者に伝えてください。
この番号を伝えることで、手続きが「新規契約」ではなく「事業者変更」として扱われます。
ステップ3:回線の自動切り替えを待つ
申し込みが完了すれば、あとは事業者が切り替え日を調整し、当日に回線が自動で新しいサービスに切り替わります。
利用者が何か特別な操作をする必要はありません。
また、この切り替えが完了した時点で、以前の光コラボサービスの契約は自動的に解約扱いとなります。
ご自身で解約手続きをする必要がない、という点は覚えておきましょう。
ステップ4:レンタルしていた機器を返却する
以前の事業者からWi-Fiルーターなどをレンタルしていた場合は、案内に従って返却します。
ただし、NTTのロゴが入った黒い機器(ONU:光回線終端装置)やVDSLモデムは、新しい事業者でも引き続き利用することが多いため、返却が不要なケースもあります。
何を送り返すべきか、送られてくる書面やキットの内容をしっかり確認してください。
パターンB:「新規契約」の場合の5ステップ

新規契約の場合は、乗り換えが完了するまでどのくらい時間がかかりますか?

工事があるので申し込みから1ヶ月以上先になることもあります。失敗しないコツは、新しい回線が使えるのを「確認してから」、古い回線を解約することです。
ご自身の乗り換えが、独自回線が関わる「新規契約」に当てはまる場合、事業者変更よりも手順が一つ多く、注意すべき点も増えます。
申し込みから開通工事を経て乗り換えが完了するまでの期間は、お住まいのタイプによって異なり、戸建ての場合はおよそ1ヶ月~2ヶ月、マンションの場合は最短2週間~2ヶ月程度かかるのが一般的です。
以下の5つのステップを、順番通りに進めていきましょう。
ステップ1:新しい光回線に申し込む
まずは、乗り換え先となる事業者(auひかりやNURO光など)に、新規で申し込みを行います。
この申し込みをもって、開通工事の日程調整プロセスがスタートします。
ステップ2:開通工事の日程を調整し、立ち会う
事業者から連絡が来たら、工事担当者が自宅を訪問する日程を調整します。
申し込みが混み合う時期には、工事日が1ヶ月以上先になることも珍しくありません。
工事当日は、物理的なケーブルの引き込みや機器の設置が行われるため、契約者本人か家族の立ち会いが必要となります。
ステップ3:新しい回線の開通を【必ず確認】する
工事が完了したら、絶対に忘れてはならないのが「開通確認」です。
ご自身のパソコンやスマートフォンを新しい回線に接続し、インターネットが問題なく利用できることを必ず確認してください。
ステップ4:【開通確認後】に、利用者自身で古い光回線を解約する
新しい回線が無事に開通したことを確認できたら、利用者自身で、今まで契約していた事業者に連絡し、解約手続きを行います。
事業者変更と違い、この解約手続きは自動では行われません。もしこの手順を忘れてしまうと、新旧両方のサービスの料金を二重で支払うことになってしまいます。
ステップ5:古い事業者のレンタル機器を全て返却する
最後に、古い事業者からレンタルしていた機器をすべて返却します。
新規契約の場合は、光回線終端装置(ONU)も含め、すべてのレンタル品が返却対象となることがほとんどです。
返却し忘れると機器の損害金を請求される場合もあるため、案内に従って確実に返送しましょう。
最重要:キャッシュバックを確実に受け取るための共通手順

解約金の還元を受けるためにはどうすればいいですか?

主に3つのアクションが必要です。①解約を証明する書類の確保、②新事業者への提出、そして③(事業者によっては)口座登録です。
光回線の乗り換えが完了しても、まだ終わりではありません。
最後に、キャンペーンの特典である違約金負担分やキャッシュバックを受け取るための、非常に重要な手続きが残っています。
以下の手順は多くの事業者に共通するものなので、チェックリストとしてご活用ください。
アクション1:旧回線の違約金などが記載された最終請求書(証明書)を用意する
乗り換え前の事業者から届く最終月の請求書や、会員の専用サイトで確認できる利用明細を、必ず保管しておきましょう。
これが、解約費用を支払ったことを証明する「証明書」になります。
証明書には、「契約者名」「サービス名」「違約金や工事費残債といった費用の項目と金額」が明確に記載されている必要があります。
アクション2:新事業者の指定する方法・期限内に、証明書を提出する
次に、確保した証明書を、新しく契約した事業者が指定する方法で提出します。ウェブサイトの会員ページからのアップロードや、郵送が一般的です。
「開通から5ヶ月目の末日まで」といったように、提出期限は非常に厳格ですので、絶対に遅れないように注意しましょう。
アクション3:指定時期に届く案内メールを見逃さず、振込口座を登録する
特に注意が必要なのがこの手順で、現金キャッシュバックを受け取る場合などがこの形式です。
キャッシュバックの受け取りに、開通から11ヶ月後といった、かなり先の時期に届くメールでの手続きが必要な場合があります。
この案内メールは、プロバイダが発行した新しいメールアドレスに届くことが多く、見逃してしまうとキャッシュバックの権利が失効してしまいます。
契約したらすぐにプロバイダのメールアドレスを確認し、スマートフォンのカレンダーなどに「11ヶ月後にメール確認」とリマインダーを設定しておくことを強く推奨します。
注意点:違約金負担キャンペーンでよくある失敗例と回避策

乗り換え手続きの中で、一番注意しなければいけないことは何ですか?

乗り換え時の失敗は多くの場合、金銭的な損失に直結します。特に“キャッシュバックの受け取り忘れ”は、最も被害が大きく注意が必要です
ここまでの手順をしっかり守れば、光回線の乗り換えは問題なく完了できます。
しかし、それでも多くの人がやってしまいがちな、典型的な失敗パターンというものが存在します。
ここでは代表的な4つの失敗例を挙げ、それらを未然に防ぐための具体的な対策を解説します。
失敗例1: 先に解約してしまい「インターネット空白期間」が発生した

自宅でWi-Fiが使えないと仕事上困る!といった方は、月額料金は重複しますが、必ず乗り換え先が開通してから旧回線を解約してください。
これはよくある失敗ですが、新しい回線の開通を待たずに現在の回線を先に解約してしまい、数日から数週間にわたって自宅でインターネットが全く使えなくなってしまうケースです。
回避策:新回線の開通を確認した後に、旧回線を解約する
インターネットが使えない期間を完全になくすためには、契約を1か月間被らせるしかありません。
特に工事が必要な「新規契約」の場合は、工事が無事に完了し、新しい回線でインターネットが使えるようになったことを確認した翌日以降に、古い回線の解約手続きを行うのが最も安全です。
失敗例2: 証明書の不備でキャンペーンが適用されなかった

申請時に必要な情報や、還元される範囲は各社で異なります。かならず事前に必要な情報を確認してから申請しましょう。
提出した解約費用の証明書に不備があり、キャンペーンの適用が受けられなくなるケースです。
「契約者名義が違う」「費用の内訳が記載されていない」といった理由で差し戻されてしまうことがあります。
回避策:申請内容を事前に確認
提出する前に、証明書に「契約者名」「費用の内訳(違約金、工事費残債など)」が明確に記載されているかを確認しましょう。
情報が複数ページにわたっている場合は、全てのページを提出する必要があります。
乗り換え先の事業者が求める証明書の条件を、公式サイトなどで改めて確認することが重要です。
失敗例3: 特典の申請手続きを忘れ、権利が失効した

還元の申請締め切りや、キャッシュバックの受け取り月などは必ずカレンダーアプリなどに登録し、時期が来たらすぐに申請しましょう。
高額なキャッシュバック特典などに見られる失敗例です。
特典を受け取るために、開通から数ヶ月後といった指定された期間内に、別途申請手続きが必要な場合があります。
この手続きを忘れてしまうと、キャッシュバックを受け取る権利が永久に失われてしまいます。
例えば、NURO光のように会員専用サイトやアプリから申請が必要なケースや、ドコモ光のプロバイダ特典のように、普段使わないプロバイダ発行のメールアドレスに案内が届くケースなど、その方法は様々です。
また、キャッシュバックは「40日以内に受け取り」など有効期限を設けている場合があります。時期が来たらすぐに受け取るようにしましょう。
回避策:「事前の確認」と「リマインド」
申し込みの段階で「特典を受け取るための具体的な手順と時期」を必ず確認しましょう。
そして、その情報をすぐにスマートフォンのカレンダーに「半年後にNURO光の特典申請!」といった形でリマインダー登録しておくのが最も確実です。
また、申請に必要となる会員サイトのIDやパスワード、プロバイダのメールアドレス情報なども、いつでも確認できるようメモに残しておきましょう。
失敗例4: オプション加入が必須と知らず、思ったより安くならなかった
高額な違約金負担やキャッシュバックを前面に押し出しているキャンペーンの中には、その適用の条件として、有料オプションへの加入を義務付けているものがあります。
これを見落として契約してしまうと、毎月の固定費が想定より高くなり、結果的にそれほどお得ではなかった、という事態に陥ります。
特に、auひかりやコミュファ光の違約金負担キャンペーンでは、月額550円からの「ひかり電話」サービスへの加入が適用条件となっているケースが多く見られます。
回避策:契約時に適用条件の確認
公式サイトのキャンペーンページには、必ず適用条件が記載されています。
「指定オプションへの加入必須」といった一文がないか、隅々まで目を通すことが重要です。
もし不要なオプションへの加入が必須だった場合は、その月額料金も含めた2年間の総額で、
本当にお得になるのかを冷静に判断しましょう。
まとめ
違約金負担キャンペーンを賢く使って、お得に光回線を乗り換えよう
今回は、光回線の乗り換え時に発生する違約金や工事費残債の悩みを解決するための、キャンペーンの選び方や具体的な手続きの流れを解説しました。
高額な解約費用も、各社が提供する「違約金負担キャンペーン」を賢く利用すれば、自己負担を限りなくゼロに近づけることが可能です。
成功の鍵は、本記事で提案した「2ステップの選び方」にあります。
- ご自身の解約費用総額をカバーできる光回線を候補に絞り込み
- お使いのスマホキャリアとのセット割が適用されるサービスを選ぶ
これが、目先の費用と長期的な通信費の両方で損をしない、最も合理的な選択です。
例えば、解約費用が高額で、かつソフトバンクのスマホをお使いなら、ソフトバンク光が最適解となります。
この考え方を元に、ぜひご自身にぴったりの光回線を見つけて、より快適で経済的なインターネット生活をスタートさせてくださいね。
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Q&A
「光回線の違約金負担」に関するよくある質問
- 違約金の証明書はどこで手に入りますか?
- 解約した事業者の会員サイト(マイページ)か、サポートセンターへの問い合わせで入手できます。
解約した事業者の会員サイト(マイページ)から、ウェブ明細としてダウンロードできる場合がほとんどです。
もし見当たらない場合は、事業者のサポートセンターに直接電話などで問い合わせ、「乗り換えキャンペーンに使うので、解約費用が記載された証明書を発行してほしい」と依頼してください。
- 乗り換えるのに最もお得なタイミングはいつですか?
- 契約解除料(違約金)が0円になる「契約更新月」がベストなタイミングです。
多くの光回線は2年や3年の契約期間が定められており、その満了月と翌月、翌々月の3ヶ月間などが「更新月」となります。
この期間中なら、いつ解約しても契約解除料は発生しません。
ご自身の更新月がいつかは、契約中の事業者の会員サイト(マイページ)などで確認できます。
- 家族の名義でもキャンペーンは適用されますか?
- 原則として、乗り換え元と乗り換え先の契約者名義が一致している必要があります。
多くの事業者で同姓であることまでを条件としています。
もし名義が異なる場合はキャンペーン対象外となる可能性が高いため、申し込み前に必ず乗り換え先の事業者に電話などで確認することをおすすめします。
いらっしゃいませ、株式会社INEの丸山です。
「今の光回線に不満はあるけど、高額な違約金や工事費残債のせいで乗り換えられない…」
多くの方が、数万円にもなる解約費用がネックとなり、乗り換えをためらってしまうのが現状です。
しかし、その悩みは多くの光回線事業者が実施している「違約金負担キャンペーン」を活用することで、解決することが可能です。
この記事では、2025年10月時点の最新情報に基づき、主要10社のキャンペーンを徹底比較します。
解約費用を実質ゼロにし、さらに長期的な通信費まで節約できる、最も賢い光回線の乗り換え方法を解説していきますね。